関口宏司のLuceneブログ

OSS検索ライブラリのLuceneおよびそのサブプロジェクト(Solr/Tika/Mahoutなど)について
関口宏司
2006年5月の新会社法でApache Lucene(のちにApache Solrを追加)のコンサルティングを行う会社「株式会社 ロンウイット」を設立。オープンソース・ソフトウェアによる本格的な検索システムを企業に導入する活動を展開中。Lucene/Solrコミッター兼Lucene PMCメンバー。

<丸の内>
最近再開発が進む(東京都千代田区)丸の内がいたく気に入っている。丸の内はロンウイットオフィスの近所でもある。2009年秋より開始(開店?)したTIPNESS MARUNOUCHI STYLEの設備(主には準天然温泉:)が内覧会で一目で気に入り、さっそく会社の福利厚生の一環として月会費全額補助を決定、会員となる。ランニングマシン(20台以上ある)に備え付けられているテレビで夕方のニュースを見ながら3〜4Kmほど走るのを日課としている。

<読書>
東野圭吾、宮部みゆき、石田衣良、・・・等々の作家のうち、特に気に入っている本(計40冊程度)でポートフォリオ(?)を組み、年に1回ずつ読むようにしているほか、その間に新聞や雑誌の書評で気になった本を図書館で予約し月に5〜10冊くらい読むというおかしな読書習慣がある。読む場所は・・・どこでも読むが、バス(都バスの一日乗車券をよく使う、定期券を持たないこともあり)の中にいることが長い(乗り継いだりするので)せいでバス車中で読んでいることが多いかも。しかし多忙で前日寝不足だったりすると、車酔いしそうになることも。雑誌はSPA!を、これまた図書館で予約し、およそ世間から2週間以上の遅れで読む。仕事柄必要になる技術系の本もほとんど図書館で借りて済ます。なぜなら家が狭いから。そんなわけで、(Lucene in Actionなどを出版している)Manningなどの海外の出版社のPDFはよく買っている。英語ということもあり、なかなか読めないのだが。。。出版不況といわれる日本でもPDF本を出せばいいのに。

<起業の経緯>
ロンウイットを設立する前は、主に外資系のIT製品ベンダーを転々としていた。最後の会社は私を入れて7人の小さな会社だったが、ある日、米国の親会社が日本市場撤退を決めたことで、私を除く6人がリストラされた。私はなぜ対象外になったか。それは、私がサポート(製品保守)の人間だったためで、日本市場は撤退するが、既存の日本のお客さんをサポートする日本人が必要だったためである。7人を収容できるオフィスと社長の個室と10人は座れる会議室を擁する新橋のオフィス(家賃100万円)は私一人では広すぎるので、アメリカからいわれる前にマンションの一室(家賃20万円)に引っ越ししたりした。上司がアメリカにいて監視・干渉されない会社員生活はそれなりに楽しかった。たとえば、新橋の第一ホテルのスポーツジムの会員になり、昼間からランニング&入浴したり、夏場は短パンで出勤しても誰からもしかられない。しかし一人になって半年くらい経つと「このままではいけない・・・」という不安に駆られ、「次」を考える毎日に。しかしあまりにも自由な勤務体系に慣れすぎており、今更転職して会社員になることはもはや不可能に思われた。そこで「起業しようか」という、あまりかっこよくないスタートを切ることになったのだった。

<英語>
外資系のIT製品ベンダーを転々としたりApacheのコミュニティ活動をしているというと、たいていの人は私のことを「英語が得意なのではないか」と思うようだが、まったく逆である。そもそも英語が得意であれば今こんなことはやっていない。転職した最後の会社かその前の会社でもっといろいろ好きなことをやったり自分の働きやすいように環境を変えたり、なんでもできたことと思う。そうはできなかったので流れ流れて今こんなことをしている。
+ Solrによるブログ内検索
+ PROFILE
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ LINKS
検索エンジン製品 - 比較のポイント
商用検索エンジンを購入した企業担当者は読まないでください。ショックを受けますから・・・
>>製品比較 10のポイント
+ Lucene&Solrデモ
+ ThinkIT記事
+ RECOMMEND
Apache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジン
Apache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジン (JUGEMレビュー »)
関口 宏司,三部 靖夫,武田 光平,中野 猛,大谷 純
+ RECOMMEND
Lucene in Action
Lucene in Action (JUGEMレビュー »)
Erik Hatcher,Otis Gospodnetic,Mike McCandless
FastVectorHighlighterについて解説記事を寄稿しました。
+ RECOMMEND
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ SPONSORED LINKS