関口宏司のLuceneブログ

OSS検索ライブラリのLuceneおよびそのサブプロジェクト(Solr/Tika/Mahoutなど)について
<< LuceneとSennaの比較:近傍検索 | main | 類義語検索とオントロジー >>
LuceneとSennaの比較:検索性能・・・?
Senna/LudiaとLucene/Solrを比較する資料を作ろうかと考え、ためしに負荷試験をやっているがこれがなかなか手ごわい。

Ludiaの性能が予想以上に出ないので資料化ができないのである。postgresql.confの値を変えたりしてみるがだめだ。

そもそもRDBMSは全文検索のために作られたエンジンではないので、私はもともと全文検索機能をプラグインするというアイディアには懐疑的だ。postgresql.confの値も全文検索機能の性能向上のためにいじる部分が少ないように思う。

同じ「クエリ」といっても、トランザクションをしっかり保証するRDBMSと性能第一の全文検索エンジンでは、エンジンの仕事量がぜんぜん違うはずなのだ。

負荷試験ではLudiaのレコード数を20分の1くらいに落としてようやくLucene/Solrと同程度の性能(レスポンス&QPS)が出るようにはなった。

これくらいの性能差であれば資料化できるかもしれないが、私のPostgreSQL(Sennaの性能ではなくPostgreSQLのせいだろう)のチューニング技量のせいかもしれない。なので資料化するのではなく性能比較ができるパッケージか何かを作成し、各自で比較してもらえるようにする方法に変えようかと考えている。

ということで負荷試験はちょっと中止にしよう。土曜の夕方からLudiaで夜通し検索&チューニングを模索して気がついたら日付が変わって日曜日だ。

疲労した頭で浮かんだのが次の久々の替え歌である。


〜 Ludiaユーザに捧げる詩 〜

サーチング・オールナイト
(もんた&ブラザーズ、ダンシング・オールナイトのメロディーで♪)

インストールはずむ心
やさしい日本語マニュアル
CREATE INDEXのあとで
無邪気にクエリしてる

Searchin' all night SQLにすれば
Searchin' all night トランザクションが開始する
Searchin' all night このままずっと
Searchin' all night セッションを閉じて

なにげない近傍検索ひとつ
それだけで崩れてしまう

あぶなげな検索エンジンと知らず
チューニングを手さぐりしてた

Tunin' all night SQLにすれば
Tunin' all night トランザクションが開始する
Tunin' all night このままずっと
Tunin' all night セッションを閉じて

このクエリで最後のテスト
どちらからともなくそう決めて
思い出をなぞるようにクリック
カットオーバー前の夜のように

Searchin' all night SQLにすれば
Searchin' all night トランザクションが開始する
Searchin' all night このままずっと
Searchin' all night セッションを閉じて

Tunin' all night SQLにすれば
Tunin' all night トランザクションが開始する
Tunin' all night このままずっと
Tunin' all night セッションを閉じて
| 関口宏司 | その他のOSS検索エンジン | 03:26 | comments(1) | trackbacks(0) |
参加したら一挙解決かも!
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/ludia-users/2008-March/000205.html
| | 2008/04/05 11:38 PM |









http://lucene.jugem.jp/trackback/197
+ Solrによるブログ内検索
+ PROFILE
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ LINKS
検索エンジン製品 - 比較のポイント
商用検索エンジンを購入した企業担当者は読まないでください。ショックを受けますから・・・
>>製品比較 10のポイント
+ Lucene&Solrデモ
+ ThinkIT記事
+ RECOMMEND
Apache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジン
Apache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジン (JUGEMレビュー »)
関口 宏司,三部 靖夫,武田 光平,中野 猛,大谷 純
+ RECOMMEND
Lucene in Action
Lucene in Action (JUGEMレビュー »)
Erik Hatcher,Otis Gospodnetic,Mike McCandless
FastVectorHighlighterについて解説記事を寄稿しました。
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ SPONSORED LINKS